2019/11/17 ジムニー3号 ボンネットキャッチ・オイル漏れ調査・アオリゴムなど (j3-229)
11/17(日) 先週の緊急オイル交換の時に、ウォッシャー液が少なかったんだけど、在庫が無くて後日に。
翌日、ウォッシャー液買ってきて補充しようとしたら、ボンネット開かず
で、本日は、ボンネットの解錠から
また、2年前の時のように大仕事になるのを覚悟しつつ、何度もガチャガチャしてたら開きました
【11:31】 【11:39】 【11:43】
特に不具合は無いけど、動きが渋いようなので注油。
また発生するようだったら、引き側を確認かな。

【11:48】とりあえずウォッシャー液補充 【11:51】冷却水OK

次に、オイルが凄く減る件についての調査開始。
【11:50】油量OK 【11:57】プラグを外す 【12:07】
インタークーラーが邪魔で、結構プラグを外すのはメンドだった。
で、「オイルでべっとり」かと思いきや、キツネ色。
ただし、3000km弱の走行距離の割には堆積物多し。
2番プラグの外側はオイルで汚れてた。

2番の廻りにオイル漏れあり 【12:10】ヘッドカバーを増締め 【12:11】プラグも磨く
プラグを再取り付けした後の排気とエンジン音。
【12:22】MovieIxy097(wmv) MovieIxy098(wmv)
白煙出ないし、エンジン音も、特には問題無し(若干タペット音が高め?)
ネットで検索してみると、オイル下がりは始動時に白煙。
オイル上がりは、いつでも白煙 という傾向があるらしい。
前のエンジンの時は、常に白煙+黒いオイルがマフラーから飛び出すという凄い状況だったなぁ(笑)
前のエンジンの時は、オイル下がり+ターボのシール破損だったのでは?
さて、どうするか。


次に、ストッパーとしてリヤゲートにゴムブッシュを付けていたんだけど、柔らかすぎ&ちょっと小さくて全く効いていなかった。
で、購入しておいたアオリゴム(外径48mm、高さ50mm)と換えてみる。
【12:25】作業前 【12:28】ストッパーとして効いていないゴムブッシュ

【12:28】アオリゴム 【12:47】長すぎるので切断 【15:42】ボルト買ってきた 【15:54】交換終了

効くようになりました。
本日はここまで

2019/12/16 create
2020/ 1/ 4 update

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