2018/12/2 ジムニー3号 オルタのプーリー錆落とし |
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(j3-223) |
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12/2(日) シガーライターソケットの交換とルームランプのチェックスキー場開きイベントを間に挟んで、オイル交換して、ファンベルト換えて、ソーラーチャージャー付けて、ウインチバンパー取り付け準備など色々と |
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【9:39】作業開始 |
【9:49】 |
【10:01】 |
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エレメントを外すのに、適当な工具が無い事が発覚
そういえば、大昔にオイルフィルターレンチが崩壊して廃棄した記憶がある
まだ付けて半年しか経っていないので、手でなんとか外せた
でもに、ジムニーのオイルフィルターは小さいので、その壊れたレンチでは、どうせ無理だったような.....
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次は、先日交換できなかった、ファンベルトの交換。
プーリーの錆でサイドが摩耗し、プーリーに底付き状態だった。 |
【10:15】ファンベルトベルト外す |
左:新品、右:錆で摩耗したベルト |
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交換後、発生電圧が昔のレベルに戻った |
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ジムニーは基本的に超短距離しか走らないので、基本的に充電不足と思われる。
昼間は、駅の駐車場の陽当りの良いトコに居るので、ソーラーチャージャーが有効と思われる。
で、ジムニー3号のシガーライターソケットは、ACCなので、まずは、バッテリー直のシガーソケットを増設。 |
カーメイト ソケット |
取り付けしようとしたら、誤ってミニ平型ヒューズ用を購入していたのが発覚
でしかたないので、バッテリー直の配線を探し(今回はルームランプ)、配線コネクターで分岐して配線。 |
次に、ソーラーチャージャーの取り付け。
附属の吸盤で取り付けるため、ダッシュボード上にアルミテープを貼ってみたんだが、全く付かず |
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ALLPOWERS カーソーラーチャージャー 18V 7.5W |
【16:16】アルミテープ貼り付け |
でも付かなかった |
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って事で、右側は既存の穴を使ってネジ止め、左側はタイラップ止め |
ジムニー3号にそろそろウインチ取り付けしたいので、準備作業など。
再生作業事には、よくわからないので残してあったステーだが、純正バンパー用の?不要なものらしいいたので撤去し、跡をシャーシブラックで塗装したり。 |
【16:58】不要なステーを撤去。 |
【17:02】ウインチバンパー |
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【17:14】位置合わせ |
【17:23】ステー跡を塗るためにマスキング |
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【17:28】ステー跡廻りとか牽引フックをシャーシブラックで塗装 |
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