2017/10/1 ジムニー3号 再生 day 120  再生計画 (j3-164)
10/1(日) 本日は、ガンメタ塗った部材のマスキング剥がして、
フロントウィンドーを再組み立てしてボディへ取付。
ロールバーの位置決めなど。
【9:50】本日の作業前、昨晩クリアまで吹いたガンメタ部材達

【9:53】マスキング剥がし隊投入

さて、発見されたフロントウィンドーのドレーンパイプを、半田付けしないといけないんだが.....
メンドいので、とりあえず接着剤で止めて見るの巻。
【10:30】ドレーンパイプ 【10:41】止まるかな? 【10:45】アンテナ用の穴? 【10:46】アルミテープで塞ぐ

次は、車体を出して来て、ガンメタに塗った部材の取付。
タタキを掃除して、フロントウィンドーに戻すワイパーのリンク等の洗浄
【11:06】少しぐらつく 【11:31】車体搬出用に片付け 【11:45】ワイパーモーター 【12:00】お掃除後
【14:00】塗装で埋ったネジ穴にタップを通す 画像見ながらリンク戻し中 【14:35】

ワイパーのナットは新調したが ワッシャー類は忘れてた 【15:00】って事で。ここのワッシャー磨いて塗装

【15:19】ワイパー基部固定 ウィンドーのヒンジも新調 【15:19】ヒンジ取付 ウィンチで吊る為仮止め

【15:40】ワイパーモーター等固定中 【15:56】吊り上げ準備中

【16:17】フロントウィンドーのヒンジ取付完了 【16:29】次はセンターピラーのパッキン

実は、買ったロールバーをどうやって取付するのか、全く考えて無かった(笑)
色々と向きを変えて当ててみた結果、A・B・Dの12mm径ぐらいの穴は、
概ね該当する位置のボディ側に、8mmのボルト穴があった。
Cは、穴は空いて無いが、ボルト穴位置に印の付いた、補強されてる部分があつので、ドリルで抜けば良さそう。

どうやら純正のロールバーというものが存在しそうで、この社外ロールバーは、その穴を使うようにできてるようだ
Fの6mmのボルト穴は用途不明。
【16:53】位置合わせ中
【16:57】
で、位置合わせの結果、Bの穴で合わせると、AとCは、1〜3mmほどずれるので、穴を横に拡げないといけない事が判明し、本日は、削る部分をマーキングして終了。
【18:53】マーキング後、AとCの計6ヶ所を削らないといけない。
本日は、ここまで

2017/10/20 update

ジムニー3号のIndexへ戻る