2016/10/1 ジムニー3号 再生 day 19  再生計画 (j3-062)
10/1(土) ジムニー再生19日目。
エンジンルーム内のパテ仕上げてプラサフ塗り
自作図:
便宜上、フロント左〜リヤ右まで、ボディマウント全10ヶ所に[1]〜[10]とナンバリングしてみました。
【10:23】本日の作業前

運転席前のバッテリー下のトコは、ほぼ見えないトコなんで過剰な気もするが、更に成形を重ねる(笑)
【11:44】
やっと塗装に入る
【11:52】脱脂して 【12:00】ミッチャクロン塗布
  

エンジンルーム内にプラサフを吹く
当初計画では錆々だったブレーキマスターシリンダーの下あたりだけ吹く予定だったけど、塗装や汚れの剥ぎ落としも結構あって表面が荒れてるので、エンジンルーム内は全部吹く。ボディ下は、基本的に厚塗りアンダーコート(NX43)だけしか吹かないので、プライマー(ミッチャクロン)のみ
【14:18】プラサフ計量混合中
今回新調した、上塗り用のエアガン
アネスト岩田 W-50-124BPGC。美粧シリーズ】小面積上塗用。

当家のエアコンプレッサーは、流量が100Lぐらいなので、2液ウレタンを吹ける良いエアガンが少ない。
(本業用の全塗装用機材は、概ね200L/分必要)
で、部分補修用のノズル口径 Φ1.2のこれをチョイス。
プラサフは、当家の古い、もっと口径の大きいガンで吹く予定だったけどノズル詰まってて......

エンジンルームにプラサフ吹き終り
【14:46】運転席前バッテリー下 右バンク 左バンク

ボディ下面の塗装準備
ミッショントンネル(斜線部)は、エンジンルームと同色で塗り、他は厚塗りアンダーコート(NX43)を塗る
【14:51】 【15:18】 【15:26】

本日はここまで

2016/10/13 update

ジムニー3号のIndexへ戻る