2016/8/21 ジムニー3号 再生 day 6  (j3-049)
8/21(土) 再生6日目。
俺の夏休みは本日で終了。
小学校の奉仕作業して、プレコの水槽掃除後作業。

本日は、ボディとフレームを分離しました。
再生計画
【14:17】本日の作業前
この型のジムニーは、ボディとハシゴフレームシャーシを10本のボルト&ナットで固定されてる。
その内ボディ中央の6本は、10mmのボルトがボディ側に熔接されてて、フロントフロントとリヤの4本は、ハシゴフレーム側にナットが熔接されてる。
前のジムニー1号は、この中央の6本のボディから生えてる基部全てが腐食で抜けて「もう熔接代が無くて修復できない」って事で廃車。
今回のジムニー3号は、中央の1本の基部腐食が発見されて車検NGとなってる。
自作図:便宜上、
フロント左〜リヤ右まで、
ボディマウント全10ヶ所に
[1]〜[10]とナンバリングしてみました。

まずは、昨日外れなかった[1]右フロントのボディ固定ボルト外しから。
タガネで叩いても廻らなかったので、5mmのドリルとか8mmのドリルとかボルトクリッパーとか使ってボルト頭をどんどん小さくしていって、最後にタガネでボルト頭を削り取りました。
昨日から通算で2時間ぐらい掛かってる
【14:19】 【14:22】 【14:27】 【14:40】

【14:46】ワッシャー外れた 【14:50】 【15:05】 最後にタガネで頭飛ばし

右フロントコーナー部 ステンレス板とパテで出来てた
【15:11】
リヤのボディとフレームの固定ボルト[9]と[10]はすんなり抜けた。

これから外すボディマウントのナット[3]〜[8]
【15:20】[3]中央前左 【15:22】[5]中央後ろ左 【15:24】[8]中央後ろ右 【15:28】[4]中央前右

【15:32】[4]中央前右 【15:35】[6][7]中央後ろの中2本 【15:39】[6]中央後ろ:拡大

パーキングブレーキ 【15:49】 スピードメーターケーブル 【15:55】

ボディとフレームシャーシの接続が切れたので、いよいよ分離
【16:08】ジャッキで目一杯上げ 【16:23】ロープで枠に縛り 【16:29】ジャッキダウン
これで、ボディとフレームが分離。

思ったよりボディ下がった(^^;
これじゃ高さが足りなくてフレームシャーシを抜き出せないので、後でもっと上げる。

【16:43】今度はボディ前半をベルト&クレーンで吊り上げる 【16:54】ボディ前半もロープで 【17:03】クレーンを後ろへ移動

【17:19】リヤをクレーン上げ 【17:31】ボディ上げ終了

【17:45】シャーシをガレージの中へ移動
本日はここまで、俺の夏休みは本日で終了なんで、この後は基本的に土日のみしか作業できない。
ジムニー5号の車検は、9/9までしかないので、間に合わないなぁ.....

2016/9/27 update

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