2012/9/17 運転席、助手席床の錆止め、バッテリーステーをFRPとかで作り直し 

 
本日は、3号の室内の錆止め。
まずは、助手席側
内張外したら、なんとメクラ蓋の代わりに
ティッシュが丸めて突っ込んでありました
床のメクラ蓋は、もうガビガビ

とりあえずアンダーコート剝いて、ワイヤブラシでサビ落とし。 ソフト99の「赤サビ転換防錆剤」を使って黒さびへ転換。
ダメになったメクラ蓋は、ジムニー2号から移植。


次は、運転席側
アンダーコートをハツっりながら、ふっとアクセルペダルの上を見たら、
結構ヤバイ感じに錆びてる

で、裏側のエンジンルーム内のバッテリーを外して見ると、ガッツリ錆びて崩壊してる。
このあたりは、1号より酷いかも。
構造的にゴミと水が溜まるとこなんで、まぁ、当然の結果か。

ステーは作り直す事に決定。とりあえず、錆びたバッテリーのステーは、サンダーとか使って切り取り。

ゴミだ。

その後、錆落とししてから、バッテリーステー廻りと運転席側に黒さび転換剤塗布。


穴空きました
その後、フロントフェンダー内のサビてるとこにも、黒さび転換剤塗布。

乾燥待ちの間に......
新バッテリーステーは、在庫の大きめのL字アングル+FRPで作ることにし、位置合わせして塗装。
       
  超久々のFRP作業。 ポリエステル樹脂の在庫は、500cc缶の使いかけと未開封の2缶あったんだけど、どっちも硬化しててNG。急遽、カインズでソフト99のトライアルセット
なるものを購入。\2500ほどで樹脂は100cc。結構割高
概ね乾燥したので、フロントフェンダー内部とかの、サビで穴空きそうなとこをアルミテープでプチ補強&保護

FRP貼りまくりで、アクセルペダル裏の補強
&バッテリーステーのL字アングルの固定完了。

途中で不飽和ポリエステル樹脂足りなくなり、
もう1セット購入。
多いとこで6層かな?

防錆塗装。やわなシャーシブラックではなくて、鉄骨用の強力な防錆塗料。
  
う~ん、室内はクロじゃない方が良かったなぁ....

フロントフェンダー内や床下のアルミテープ貼ったあたりも、防錆塗装。
本日は、ここまで

2012/12/6 update

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