車選び
当家のキャラバンが既に17歳、17万5千キロ
よる年波に勝てず、最近は、ギシギシガタガタ煩いし、長距離行くたんびに、どこかが壊れて....
エンジン、ミッション、デフ、パワステポンプ、ブレーキラインは既に交換
サスは5万ごと、マフラーは3万ごとに替えてる。
「もう替えるところはないな」と思っていると、またどっか壊れる
車はやっぱし、10〜12万キロくらいで買替えした方が経済的だよ..とほほ
さて、自動車税は、キャンピング車なんで、だいたい2万5千円くらいで
乗用車よりかなり安かったんだけど、今年から、値上げ
+古い車なんで、グリーン化なんとか割り増しで+10%で48000円に値上がった(泣)
で、なんとか今年の8耐までには替えようと、7/6(日)次期SFXを
物色しに出かけて、即決してきました。(笑)
当初は、本格的なキャンピング車か、同じようなスーパーロングハイルーフにしようかと思ったんだけど....
モーターホーム系だと、雪の峠は、ちと辛いし、パワーないし、
現キャラバンでも背が高くて横風に超弱いし
でもって、結構、高額だし
もう、最近は、単車積むこともないし
家庭BBQが定着してきて、キャンプも行かないし(笑)
まぁ、そこまで大きくなくてもいいかもってことで
標準ルーフ+せいぜいロングボディくらいまでで、4WDのAT(必須(笑))で、
平成10年以降、5万kmくらいまで、200万くらいまでで探してた。
今度は、少しは静かなガソリン車にしようかと思ったんだけど
東京で登録できないディーゼル車が大量に地方へ流出してて
今は、群馬ぢゃ絶対ディーゼルがお買い得らしいってことで、またD車
選択肢に残った車は
エルグランド
ハイエースワゴンかGLバン
デリカのロング
アメ車の1BOX(笑)
キャラバンは、平成12年くらいまでが、旧マスク(当家のキャラバンと同じ顔)
なんで、さすがに却下(笑)
エルグランドはシートが良すぎて(笑)積載スペースなさすぎ
バイン付きのボードがまともに積めないってのはいかがなものかと(^^;
って言うか、やっぱし標準ボディぢゃ小さい(^^;
デリカのロングなんて、タマないし、アメ車は、すぐ壊れそうだし
で、やっぱりハイエースってことで
前橋のAUTO ZOOって店に、平成10年式、4万8千km,175万円の
ハイエースのロングの10人乗りワゴンを見に行った。<4列シート(笑)
(この店は、ハイエース10人乗りのワゴンをメインに扱う、 全国でも希有な店、
主に、人材屋さんとかコンパニオン屋さんとか送迎用の客がメインらしい(笑))
Goo では、綺麗なブルーだったんだけど、
良く見たら、痛みが激しいし、内装もかなり汚い
しかも、低グレード車なんで、パワー窓とか集中鍵とかの慣れた装備もない(^^;
隣に並べてあった、スーパーロングハイルーフのグランドキャビン(350万)に比べるとかなり哀しい....
で、GLバンの方に、結構良いのがあって(放送宣伝車で8ナンバ(笑))かなり気持ちが傾いていたら...
「バンには、ターボモデルがなく、3.0NA車は、キャラバンのTD27より遅いですよ」とのこと
ゲゲ、現キャラバンより遅い車は、却下!
で、当日入庫のまだ値付けされてないワゴンを見たら、結構グットきた(笑)
平成13年式 ハイエースロングワゴンデラックス 10人乗り KH-KZH116G (他所様の同型車のお写真) 標準ルーフ ロングボディ 4列10人乗り 4WDのAT ディーゼルターボ 3.0 130ps/3600rpm オプションのリアヒーター パワー窓 集中ロック キーレスエントリー とか結構装備豊富。 カーナビはないけど(笑) 試乗したら、中々パワフル(^^) ハンドルも軽い(笑) デラックスなんで、内装はかなり質素 |
スペック
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標準ルーフなんで、リヤのTVは、液晶の10インチくらいまでしか付けられないねぇ
今度は、屋根低いから、川場や天神の通常階に停められるなぁ
ホイールは、キャラバンはインチアップして15だったんで、丁度合う
納車は来週あたりかな? (^^)
いやぁ、また、借金が増えたぜ(笑)
2006/5/6 update
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