2023/4/24 リヤのリーフスプリングの応急修理   

4/24 キャラバンからスキー用品を全部降ろしたのに、リヤの車高が少し低いのが気になり、
「リヤショックがヘタったかな}とか思って、後方から車体下部を覗き込んでみたら、
なんと、左のリヤのリーフスプリングが折れて、内側に横にハミ出てる
【3枚リーフの真ん中の2枚目】
もし外側にハミ出てたら、タイヤに当たってバーストしてたよ

てっきり、リヤサスのソフト化のために、リーフバッファプレートとハイトダウンサポーターを取り付けしたのが原因かと思ったけど、ネットで検索してみたら、NV350キャラバンのリヤのリーフスプリング折れは、結構事例があった

タイヤとかホイールに当たらないようにしておけば、とりあえず折れてても走って大丈夫そうな感じなので、応急修理する。

っていうか、リーフ折れるとかって、リコールレベルなんじゃないのかなぁ......

【12:00】折れたリーフ 【15:50】修理開始 なぜか3枚目の下になってる

折れたリーフの向きをずらして、1枚目と3枚目の間に納めないといけないんだが........
向きはなんとか替えられたが、ちょっと叩いたぐらいでは、1枚目と3枚目の間に収まらないので、
Uボルト外して、リーフスプリングをフリーにして納めることにする。
【15:57】向きは変えたが.... 【16:09】Uボルト外す

位置を戻して 針金で締めあげて 補強でタイラップ 【17:09】

【17:12】 【17:27】 【17:33】

【17:56】少し走ってきたけど、とりあえず大丈夫。

この後、リーフスプリングと痛んでるリヤショックを注文。
後日、リーフスプリングを交換する。

2023/5/24 update



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