2019/ 8/25 パンクしたタイヤを新セットに交換   

8/24(土) テニスの送迎で前橋のテニスコートへの送迎。
帰途、ガソリンスタンドで給油してもらったら、店員さんから、「パンクしてますよ!」って
診てみたら、右前輪に6mmぐらいのタッピングスクリュー?が綺麗に刺さってる。
深さ不明だけど、とりあえず空気漏れしてなさそうなんで、そのまま高速乗らずに帰宅。
帰宅後に、刺さってるネジを少し廻してみたらエア漏れ始めたので、すぐ戻す(笑)

8/24【16:58】右前輪 拡大
ここで修理プランを考える。
実は、このタイヤは、LT規格では無いので車検NGだし、ちょっと小径だし、まだ山はあるけど、今季限りで引退予定だった。
また、ホイールも、ハイエース用のオフセットが22mmぐらいの奴で、オフセット44mmぐらいが標準のキャラバンでは、ちょっとはみ出気味って事で、ヤフオクで来季用のホイールとタイヤを落札済。
16〜17年製@ 215/70R15 109/107 MICHELIN AGILIS 4本 【LT規格なので車検OK】 \14,000
社外アルミホイール◎6.5-15+44 6/139 スタッドレス用などに キャラバン等 \6,500

これが、丁度、両方共納品済で手元にある(笑)
って事で、ちょっと早いけど、来季用のセットに履き替えることにする。
8/24【17:03】
【17:51】
沼田のタイヤマンで填め込みしてもらう。
@1500 x4 = \6,000
ネジ刺さったままのキャラバンで沼田まで往復(笑)
朝までにスローパンクするかもしれないので、ジムニーのカーポートガレージ近くにキャラバン停めて本日は終了。

8/25【11:32】入庫 スローパンクはしなかった 【11:42】前上げる

ナンバーボルトの錆が酷い 【11:48】で錆落し 【11:49】新ボルトに交換

【11:51】前輪外す ホイールナットも錆で汚い タイヤ新旧比較
上:旧:195/65R15
   外径635mm

下:新:215/70R15
   外径682mm

前輪取付け。大きくなったけどこれが純正サイズ(笑) 【12:11】次はリヤ
ホイールナットは、綺麗な純正の鉄に換える

【12:12】ドラムが結構錆びてる 【12:14】で錆落し ホイールナットでボルト保護 【12:23】ナットと共に塗装(笑)

【12:30】左後も同様に 【12:36】塗装後 【12:56】タイヤ交換終了
【13:13】残った12コのホイールナットも塗装。
これは、完全に乾燥させないとインパクトレンチで剥げてしまいそうなので、計24コは、スタッドレスに換える時まで保管

外したタイヤ

まだ十分使えるのでパンク修理して、ホイールセットで安価に売りに出す予定


2019/9/6 update



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