FT400改 ドナドナ用の整備 | |
●2007/10/13 やっと重い腰を上げて、FT400の売却に向けての整備を始める。 元々、セカンドに入れてもニュートラルランプが点いてしまう不具合があった。 以前、クラッチ廻りをイジった時に、ニュートラルスイッチの接点の嵌め方を間違えてると思うけど、バラしてみないと判らない。 「まぁ、ニュートラルランプの不具合け直して、洗車すればOK」 ってつもりで先週着手したんだが...... とりあえず、バッテリーが干からびてたよ で、まだましな、GPX750Rのバッテリー(丁度同じサイズ)に精製水入れて充電始める。 どうせ、かなりの回数廻さないとエンジン掛からないと思うんで.... カインズホームで一番安かった¥3980のバッテリー(軽自動車用かな?)もお買い上げ。 この後、除雪機に使い廻しするから無駄はなし(笑) 屋内保管だったのに車体の錆びが結構酷かった。 まぁ、引っ越し前は、屋外だったからなぁ... フロントフォークもストロークする上は錆びてる。 ブレーキは一応効いた。 |
|
●2007/10/22 先週買った、新品の軽自動車のバッテリー繋げて、キー廻してみたけど、ニュートラルランプが点かなくて.... 何度かガチャガチャやると、なんとか点灯。 「こんなとこまで接触不良ぢゃ、こりゃぁ、電気系がずいぶんヤバそう....」 スターターボタン押しても、ウギウギ言うけど、たまにしかクランキングしない.... 「う〜ん、セルモータもOHか...」 「まぁ、全然廻らん訳でもないんで、とりあえず、ガソリン入れて廻してみるか」 ってことで、ジムニー1号から2Lほど頂いて給油 「あれ?こいつハイオクだっけ?」 そういえば、それなりに圧縮比は上げてあったような... 「まぁいっか」(笑) で、フューエルコックをONにすると、レバーから、ガソリンが、ポタポタと..... 「だめじゃん」 フューエルコックを調べて見てみると、漏ってるあたりは、ネジ止めとかぢゃなくて、リベット止め 「こりゃぁ、分解してパッキン交換するような雰囲気ぢゃないな」 ってことで、急遽、スペアのガソリンタンクから、フューエルコックASSYを外して交換してみるが... 同じように洩れる..... 「だ〜めだめじゃん」 こりゃ、部品取車だな ..... まぁ、エンジンだけは、ちゃんと掛かるようにしとこう ってことで、気を取り直して、左のクランクケースカバーを外して、セルモータ外して 超久々に、サービスマニュアルとにらめっこして、ニュートラルスイッチ用の接点が、少し折れ曲がってたのを発見。 2ndでも点灯してしまう原因は、これっぽいので、真っ直ぐっぽく修正しておく
|
|
●2007/10/28 セルモーターを単体テスト...ok キャブの分解の前に、左のクランクカバーを付けてしまおうと思ったが セルが邪魔になりそうなんで、先にキャブの分解清掃を始める 長期間放置していた割りには、フロート室内の状態はそれほど悪くない 一応、キャブのドレーンからガソリンは抜いて有ったらしい メインジェットは、気持ち詰まり気味 パイロットジェットは閉塞 各ニードルは、ガム化したガソリンが固着してたりしたけど 簡単な清掃で除去完了(^^) まぁ、分解清掃しないと掛からなかっただろうね ピンボケな、キャブ廻り画像 で、キャブ付けて、左クランクケースカバーも付けて いざ、自動車用のバッテリーを再び繋いでエンジン始動 が、リレーがガチガチ言って、セルが珠に、少しだけ廻るだ..... 「う〜ん、ソレノイドあたりかなぁ....」 ソレノイドスイッチとか、スターターギヤ当りをバラして見る ソレノイドスイッチ内のスプリングが錆びてて、シャフト類も動きが渋い 少し研磨したり、注油したりして、だいぶスムーズに動くようになったのを確認して 再び組み付け でも、症状はほとんど変わらない..... ふと、単車側のバッテリー端子と、自動車用のバッテリーを繋いでる 安物の、ブースターケーブルを触ってみたら、かなり発熱してる 「ダメぢゃん」 電力の供給量が全然足りないご様子。 で、だいぶ復活した風のGPX750Rのバッテリーをちゃんと積んで + ブースターケーブルで補助する形に クランキング OK 抜いてあったガソリンをまた2Lくらい入れる。 今度は、漏らない..... パッキンが湿潤して隙間が埋まったのかなぁ....... まぁ、いっか(笑) で、少しのクランキングで蘇りました 音声入りのMovie(1.5メガ) サテ、と売却用に撮影 と思ったが、あまりにもバッチイ で、とっぷり陽も暮れた後だが、外に出して、洗車を始める。。 本日は、これにて終了〜 ドナドナその2へ |
ここのトップページに戻る |